保育園に検診に行ってきました。

保育園に検診に行ってきました。

小金井市の歯医者 岡山歯科・あゆみ矯正歯科の院長 岡山です。

先日、保育園に検診に行ってきました。0歳から5歳までが対象になります。みんな自分の子どもと年齢が一緒だったり近いのでかなり親近感がわきます。0歳から診ていくのですが2歳以上になってくるとだんだん虫歯がみられるようになります。子どもたちには健診時に紙芝居で説明していますが2歳位からお菓子や大人に近いものを食べるようになるのが原因と思われます。おやつは子どもたちの楽しみなのであげてもいいと思うのですがおやつの時間を決めて食べるようにしてもらい”ちょこちょこ食べ”をしないようにしましょう。

健診した子どもたちがお礼のお花を持ってきてくれました。

ありがとう、歯を大事にね!

 

Blogブログ
文字サイズ
  • 中
  • 大

トップへ戻る