歯周治療と矯正治療の研修会に参加しました。

歯周治療と矯正治療の研修会に参加しました。

小金井市の歯医者 岡山歯科・あゆみ矯正歯科の院長 岡山です。

先日、日本臨床歯周病学会 関東支部教育研修会主催の「歯周治療と矯正治療」の研修会に参加してきました。

私は歯周病科出身ですので歯周病治療が得意ですが歯周病治療は歯を支えている骨(歯槽骨)、歯茎等を直す治療です。家で言えば柱を支える基礎や土台を強固にしてから上の家(歯)を作るのです。さらに矯正治療によって歯並びを整えると歯磨きがしやすく虫歯、歯周病を予防します。

今回の研修会は歯周病学会でも数々の賞を受賞している土岡弘明先生や難しい咬み合せについてすごく分かりやすくかつ鋭い切り口で講演された吉野宏幸先生等素晴らしい会でした。

全ての先生の目標は歯磨き、清掃をしやすい口腔内環境にして虫歯や歯周病から守って、長く健康な状態を保つことです。

そのために歯周病を直してインプラントや義歯、ブリッジ等で咬み合せを整えていきます。

高度な技術を要する治療になることもありますが日々研鑽して患者さんに喜んでもらうためにこれからも努力していきたいと思います。

 

Blogブログ
文字サイズ
  • 中
  • 大

トップへ戻る